Home > からくり | 展示・ワークショップ・イベント > からくり的なもの @ FEEEEL MARKET

からくり的なもの @ FEEEEL MARKET

FEEEEL MARKETにて動かして参りました。

全体記事はこちら
FEEEEL MARKETに出展しました

 

ずーっとからくりを作ってみたかったんです。

今回、FEEEEL MARKETに出展するお誘いを頂いたときに「今回こそはやるぞ」と思い作りました。

からくり的なもの

 

「お金(コイン)を入れると落ちてゆく」というものです。

写真だけではわからないですが、入れると、「あれ?」っていう動きをするところがあります。

また、今回は、同時にやった「モヤモヤ解消屋さん」の満足度払いの集金にも使いました。
(さすがにこれをやるだけでお金が吸い込まれていくのは悪徳商法だろう、と思いましたのでw)

お子さんが来てくださると、お母さんがお子様にコインを渡してくださって、それを入れると何回もやって楽しんでくれました。お母さんがとめたので3回で終わりましたが、こういうのは好きな風景だな、と思いました。

 

作った感想としては、なかなかうまく行かなくて、動くものは難しいなと思いました。けれどうまく動いたときはとても嬉しいです。

もともとは、球が立体的に動くものを考えていたのですが、あまりにもハードルが高く二次元的に動くもので収まりました。また二次元にしても球がうごくもの、バネを使って飛び跳ねるもの動かすもの、ユーザーがスイッチ的に動かせるもの、モーターを使うもの、LEDを使うもの、遊びながら知識が得られるもの、いろいろ考えたのですが、今回は第一弾ということでシンプルな形にまとまりました。

あらためて私は「動くものが好き」ということがわかったので、全く違う形になることも含めて今後バージョンアップして作りたいと思います。

Comments:1

proto 16-03-03 (木) 17:01

思わず入れたくなる募金箱! 博物館の「くるくるコイン」が話題に – withnews(ウィズニュース) : http://withnews.jp/article/f0160302000qq000000000000000W00o0401qq000013069A

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.prototype-work.com/2013/03/karakuri/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
からくり的なもの @ FEEEEL MARKET from Prototype-work

Home > からくり | 展示・ワークショップ・イベント > からくり的なもの @ FEEEEL MARKET

Search
Feeds
Meta

Return to page top